勝手に格付け!お金のABC

クレジットカードやキャッシングの良いこと悪いことについて「簡潔」そして「忖度なし」をモットーに紹介するわ!

f:id:KanaguriTsuya:20211020081015p:plain スマートフォンをご利用の方は、画面を横向きにし拡大してご覧ください。
(近いうちに改善予定です)
f:id:KanaguriTsuya:20211020081015p:plain サイト移転&総リニューアル準備につき更新停止中です。

【90点※】三井住友カードナンバーレスは結局「コンビニ・マック専用」使いが◎

勝手に格付け!三井住友カードナンバーレス(NL)

三井住友カード(NL)

▲画像は公式HPより

総合評価

90点/100点
※コンビニ、マクドナルド専用カードとして使う場合
60点/100点
※メインカードとして使う場合

還元率

★★★★★
※コンビニ、マクドナルドでタッチ決済を使う場合(5%)
★★
※その他一般加盟店(0.5%)

作りやすさ
年会費
★★★★
完全無料&口座で本人確認OK
国際ブランド VISA
Mastercard
注目のメリットなど
・大手コンビニ3社&マクドナルドにて、タッチ決済(後述)を条件に最高還元率5%
┗タッチ決済でなくとも2.5%還元(三井住友カード社共通)
・カード券面にカード番号の記載なし、ネット決済時は専用アプリを使い番号確認
こんな人におすすめ

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートマクドナルドの利用機会が多い
・クレジットカードが不正利用される可能性を少しでも防ぎたい
┗ただしこの場合は同系列のゴールドカードを選んだ方がよさそう

基本的には最高還元率5%の「コンビニ・マクドナルド専用カード」か

多くの方にとって「三井住友カードナンバーレス(NL)」最大の特徴は、ナンバーレス(番号の記載なし)であること…よりも大手コンビニ・マクドナルドでの「タッチ決済時5%還元」特典でしょう。
対象コンビニエンスストア
セブンイレブン
・ローソン(ナチュラルローソンなどの派生店含む)
ファミリーマート
です。高還元で知られる「楽天カード」の基本還元率が1.0%であることを考えると、5%還元という数字のとんでもなさがよく分かりますね。

…が、その一方で特典を受けられるお店以外での基本還元率は「0.5%」と低め

そのためよほど「ナンバーレスであること」「三井住友カード社発行であること」にこだわりがない限りは、コンビニ・マクドナルド専用カードとして使うのが無難です。

特典を受けられない場所では基本還元率が高い他のカード(リクルートカード等/ステータス性重視ならそういったカードでもOK)を使った方が良いでしょう。

例:普段の決済は「リクルートカード」(還元率1.2%)で行い、コンビニやマクドナルドでは「三井住友カードナンバーレス(NL)」(還元率5%)で決済

「Visaのタッチ決済」「Mastercard®コンタクトレス」ってどうなの?

このカードにおいて、5%還元を受ける条件は「対象店舗にて、Visaのタッチ決済またはMastercard®コンタクトレスを利用すること」
とは言え多くの方にとって、VisaやMastercardのタッチ決済は馴染みが無いものだろうと思います。

…が、特に難しいことはありません。わたしが持っている「JALカード CLUB EST」にもVisaのタッチ決済機能が付いていますが…。
少なくともうちの近所のセブンイレブンに関して言えば、「カードで」と伝えた後にnanaco等の電子マネー読取口にクレジットカードをかざすだけで決済が完了します。「タッチ決済で」等、馴染みの薄い支払方法を伝える必要はありません。

タッチ決済ご利用方法 イメージ
三井住友カード公式HPより利用イメージ

要は挿入口にカードを挿し込む代わりに「かざすだけ」で支払いができる機能というわけですね。原則として暗証番号の入力も不要です。

このように支払いはごく簡単ですので、この「タッチ決済」という条件が悪く働くことは無いでしょう。

タッチ決済の使い方 (1)店頭でクレジット払いと伝える(またはクレジット決済のボタン選択)
(2)電子マネーの読取部分にカードをかざす

ちなみに「Visaのタッチ決済」「Mastercard®コンタクトレス」は提供する国際ブランドが違うだけで、ほぼ同じものと考えて良いかと思います。少なくともどちらかしか使えないお店というのは、国内外ともに見たことがありません。

★コンビニにおける一部決済(公共料金支払い等)は、タッチ決済/カード決済を受け付けていませんのでご了承ください。
また原則として1万円を超える決済には、タッチ決済を利用できません。

★大手コンビニ・マクドナルドにおいてタッチ決済ではなく、通常のカード決済を行った場合の還元率は2.5%となります(これは三井住友カード社共通の特典による)。

★余談かもしれませんが、この間用事があってヨーロッパ(フランス語圏)に行った際には多くのお店でVISAまたはMastercardのタッチ決済が導入されていました。
暗証番号の入力が必要ないこともあって、海外に行く際にはなかなか便利かもしれません。

「Vポイント」はコンビニ・マクドナルドの利用分だけで交換できる?

さて、大手コンビニまたはマクドナルドという「5%還元を受けられる場所だけで使う」のが基本となるこのカードですが…。

場所を指定して使うサブカードの「あるある」として挙げられるのが、「特定の場所でしか使わないせいで、ポイントを交換するまでに有効期限が来て失効してしまう」問題。

…が、おそらく「三井住友カードナンバーレス(NL)」の場合、その心配は不要
というのもこのカードを使った決済によりもらえる「Vポイント」は、

・1円単位で「三井住友カードナンバーレス」の支払い清算(キャッシュバック)に充てられる
・1円単位でスマートフォンを通し、各コンビニ等での決済に使える(詳細公式HPVISAブランドのみ対象

といった特徴を持つんですね。

その他、もちろんポイントを一定以上貯めてギフトカードや指定商品と交換することもできますが…。

たまにしかコンビニを使わない、あるいはポイントの管理が億劫だという場合でも、1円単位で無駄なくポイントを活用できるというのはサブカードとしての長所と言えます。

★ちなみにVポイントの有効期限は「獲得月から2年間」です。
1ポイント単位で支払いに使えることから、2年に1回「ポイントを使うこと」を思い出せれば、貯めたポイントが無駄になることはないでしょう。

実際「ナンバーレス」でどれくらい不正利用を防げるの?

このカードにおいて目を引くのはやはり「対象店での5%還元」ですが、ナンバーレスカードというからには「ナンバーレス」の部分に触れないわけにもいかないでしょう。

三井住友カードナンバーレス」では、名前の通りカードのどこにもカード番号が記載されていません。インターネット決済のときに必要なカード番号は、専用スマートフォンアプリを使って確認することとなります。

これにより防げるのは、
記憶力がとんでもない店員にカード番号を覚えられ、インターネットで不正利用されること
・カードを落とした/盗まれた場合の「インターネット決済」
あたりでしょうか。まあ、正直なところ気休めレベルだろうとは思います。

カード番号が記載されていないことは実店舗での決済に何の差し障りもありませんが、それは暗証番号が要らないコンビニなどで、カードを盗まれ不正利用される場合も同じですからね…。
また、おそらく不正利用の多くを占めているであろうインターネットを通した情報流出に対しては、他カードと同じく無力です。

ということで個人的には、ナンバーレスであるからと言ってそこまで劇的にセキュリティが向上することは無いかな、と思います。
(もちろん極端に落としもの・失くしものが多いという方の場合はその限りではありませんが)

…ちなみに余談かもしれませんが、このカードをコンビニ・マクドナルドでだけ使うのであれば、カード番号(=ネット決済)を使う機会は一切ありません

★万が一不正利用の被害に遭ってもその分は補償してもらえますが、それはどこのカード会社を使う場合であっても同じです。
(暗証番号を漏らした場合、家族による不正利用時などの例外を除く)

その他の三井住友カード社/ライバル他社の一般カードとの比較

似たような特性を持つ「三井住友カード」社、あるいは他社のカードと「三井住友カードナンバーレス」を比較してみました。

三井住友カードナンバーレス

 三井住友カード(NL)

年会費完全無料
・コンビニ3社、マクドナルドでタッチ決済時、最高還元率5%(Vポイント)
┗通常カード決済なら2.5%
・カード番号の記載なし
海外旅行保険

三井住友VISAカード

 

年会費1,375円
・コンビニ3社、マクドナルドで還元率2.5%(Vポイント)
・カード番号は裏面に記載
海外旅行保険(ナンバーレスと同内容)
・これ選ぶ意味ある?

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

 ナンバーレスカード

・年会費は原則無料
┗初年度または年1回以上利用時/該当しない場合は1,100円
「QUICPay」利用時、還元率3%
┗VisaやMastercardのタッチ決済と似たような「かざすだけ」決済方法
・カード番号の記載なし(ナンバーレス)
・三井住友ナンバーレスに比べると「コンビニ3社・マクドナルドでの還元率に劣るが、優待対象がより多い」

三井住友カード ゴールド(NL/ナンバーレス)

 三井住友カード ゴールド(NL)

・年会費5,500円
┗年100万円以上の決済で無料
・コンビニ3社、マクドナルドでタッチ決済時、還元率5%(Vポイント)
┗通常カード決済なら2.5%
・カード番号の記載なし
・年100万円以上の決済で10,000ポイントプレゼント
→ナンバーレスカードを「メインカードとして」使いたい人向け

※優待店以外での基本還元率はいずれも0.5%

サブカードとしての利用を前提とするなら、ライバルになるのは「セゾンパール・アメックス」ですね。
コンビニ3社・マクドナルドでの還元率こそ三井住友カード(ナンバーレス)に劣るものの、こちらはドラッグストア、スーパーマーケットなど優待対象店がより多いのが特徴です。あなたが普段、コンビニ・マクドナルド以外の「QUICPay」加盟店を利用する機会が多いのなら、セゾンパールを選ぶのも良いでしょう。

参考:QUICPay公式HP「QUICPayの使えるお店」

が、大手コンビニまたはマクドナルドでおトクに使えるカードをお探しなら、申し込み先は「三井住友カードナンバーレス」に決めてしまって良いだろうと思います。

三井住友カードナンバーレス(NL)の基本情報と特典一覧

三井住友カード(NL)

▲画像は公式HPより

総合評価
(サブカード)
90点/100点
※コンビニ、マクドナルド専用カードとして使う場合。
 還元率の高さ、1ポイント1円~使えることから高評価
 -10点分はポイント交換の必要があること等
総合評価
(メインカード)
50点/100点
※メインカードとして使う場合は低還元率が気になる。
 コンビニ、マクドナルド以外での特典や付帯保険も微妙
年会費 完全無料
基本還元率 0.5%(Vポイント)
国際ブランド VISA
Mastercard
必要書類 特になし
(ネット上で口座登録を済ませる場合)
付帯保険 海外旅行保険(上限2000万円)
┗治療費、携行品補償等付き(詳細:公式HP
ETCカード 初年度、もしくは前年に1度以上ETCカードを利用したなら無料
┗該当しない場合、550円/年
家族カード 無料
スマホ決済 Apple Pay
Google Pay
その他アプリを使ったポイント決済可(VISAのみ)
その他の特典等

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートマクドナルドにて
 ▶VISAまたはMastercardのタッチ決済利用時、ポイント還元率最高5%
 ▶通常カード決済時、ポイント還元率2.5%
・カード券面にカード番号の記載なし
┗ネット決済時のカード番号情報等は専用アプリで確認
「ポイントUPモール」経由のネットショッピングで還元率アップ
その他優待店でのポイント還元率アップ(要事前エントリー)

コメント
大手コンビニ&マクドナルド「でだけ」使うサブカードとして考えれば非常に優秀。
ただしそれ以外の場所では他の高還元カード等を使った方がよさそう
┗どうしてもメインで使いたいならゴールドカードの選択推奨

質問・相談やリクエスト、現行の情報と異なる点などがありましたら、お気軽に匿名質問箱、もしくはコメント機能などを使ってお申し付けください♪