勝手に格付け!お金のABC

クレジットカードやキャッシングの良いこと悪いことについて「簡潔」そして「忖度なし」をモットーに紹介するわ!

f:id:KanaguriTsuya:20211020081015p:plain スマートフォンをご利用の方は、画面を横向きにし拡大してご覧ください。
(近いうちに改善予定です)
f:id:KanaguriTsuya:20211020081015p:plain サイト移転&総リニューアル準備につき更新停止中です。

【90点※】楽天プレミアムカードは海外空港ラウンジ最安値!実際の利用レポ【タダ酒】

勝手に格付け!楽天プレミアムカー

▲画像は公式HPより 

総合評価

90点※/100点
※海外に出向く際のサブカードとして作成する場合

65点※/100点
※メインカードとして利用する場合
還元率 ★★★
1.0%の「高め」ライン
作りやすさ ★★★
年会費11,000円
ただし海外ラウンジ利用OKのカード内では最安値
国際ブランド VISA
Mastercard
JCB
American Express
注目のメリットなど
・海外空港ラウンジを無料で何度でも使えるカードでは断トツの最安値
(プライオリティ・パスのプレステージ会員資格付帯)
・国際線利用時の手荷物配送サービス(トラベルコース選択時/年2回まで)
こんな人におすすめ
・安価に海外空港ラウンジサービスを利用したい

一言で言うと「海外空港ラウンジを安く使いたい人専用」カード

楽天プレミアムカードは、楽天ゴールドカード(年2,200円)の上位に位置するクレジットカード。
そしてその特徴はなんといっても、年会費11,000円でプライオリティ・パスのプレステージ会員資格が付帯すること、つまり海外空港ラウンジを何度でも無料で利用できることにあります。
(海外空港ラウンジ…乗り継ぎ等の際の時間つぶしの他、無料フードメニューやシャワールーム、場合によっては仮眠室などを利用できる場所/サービス内容はラウンジによる)

そして「楽天プレミアムカード」以外の「海外空港ラウンジを無料で使えるクレジットカード」の年会費は軒並み2万円以上
この一点だけを見ても、「楽天プレミアムカード」の特徴は十分と言って良いでしょう。

…というより実際私も、海外空港ラウンジを使うためにこのカードを作りました

The Club at ATL, Atlanta GA International
▲プライオリティ・パス公式HPより、海外空港ラウンジのイメージ(アトランタ国際空港)

★利用できる空港ラウンジ情報については、プライオリティ・パス公式HPをご覧ください。
とは言え世界1,300ヶ所以上が対象ということで、国際空港であれば大体1つは使えるラウンジがあるんじゃないかと思います。

★ちなみに他の多くのゴールドカードと同様、国内空港ラウンジサービスも利用可能です。

参考:楽天カード公式HP「国内空港ラウンジ」

「トラベルコース」の選択で国際線利用時の手荷物配送も無料(年2回)

楽天プレミアムカードでは、入会後に
楽天市場コース
・トラベルコース
・エンタメコース
という3つの特典コースを選ぶことが出来ますが…。

海外空港ラウンジサービス目的でこのカードを選ぶ方にとって、こちらの特典は「トラベルコース」ほぼ一択と言って良いでしょう。
というのも「トラベルコース」を選べば、国際線利用時の手荷物配送が年2回無料になるんですね。

楽天プレミアムカードの選べる3コース

楽天市場コース ・毎週火曜日、木曜日に楽天市場でのポイント還元が+1%される
プレミアムカード利用者は常時還元率5%→対象日のみ6%へ)
トラベルコース ・国際線利用時、自宅⇔空港間の手荷物配送が年2回無料
成田国際空港羽田空港国際線、関西国際空港中部国際空港のみ対象
エンタメコース ・Rakuten TV、楽天ブックスで還元率+1%

その他のコースの特典が微妙ということもあり、対象空港の利用機会があるのなら「トラベルコース」を選んで差し支えないでしょう。

ちなみに私もこちらの手荷物配送を利用しましたが、1週間分以上の荷物を入れた巨大スーツケースをヤマト運輸の方が運んでくれました。たぶん普通に送ったら4,000円くらいしたんじゃないかな~

付帯保険は年会費相応、航空機遅延補償などは付かない

・海外空港ラウンジが無料
・手荷物配送も年2回とは言え無料
ということで、海外に出向く機会があるのなら非常に優秀でコスパの良い「楽天プレミアムカード」。
そして私の場合はメインカードが付帯保険に乏しい「JAL CLUB EST」(20代向けのJAL普通カード)なので、楽天プレミアムカードの付帯保険もちょっと嬉しいポイントでした。

楽天プレミアムカードの付帯保険

海外旅行保険
(一部利用条件あり)
・死亡、後遺障害(最高5000万円)
・疾病、傷害治療費(最高300万円)
・賠償責任(最高3000万円)
・携行品損害保険(最高50万円/1個あたり10万円まで)
・救援者費用(最高200万円)
国内旅行保険
(利用条件あり)
・死亡、後遺障害(最高5000万円)
・傷害による入院(5,000円/日)
・傷害による手術(2.5万円または5万円)
・傷害による通院(2,000円/日)
ショッピング保険 ・年間最高300万円

とは言え付帯保険はあくまでも年会費相応。
JCBゴールドやセゾンゴールド・アメックス(いずれも年会費11,000円)のような航空機遅延補償等は付きません。

★詳しい保険の適用条件については公式HP情報をご確認ください。

メインカードとしての機能性&楽天方面のサービスは年会費のわりに微妙

ここまで解説してきた通り、「海外に行く際のサブカード」としては非常に優秀な「楽天プレミアムカード」ですが…。

正直なところ、メインカード使い、あるいは楽天系の特典を目的とした場合のスペックは微妙と言わざるを得ません。

というのもこのカードの基本還元率は1%で、無料の「楽天カード」と同じ。そして年会費無料の「リクルートカード」(還元率1.2%)未満です。

楽天系の特典もゴールドカードとの年会費差をひっくり返すにはかなりの決済額が必要ですし、正直海外に行く機会がないならこのカードを選ぶ意味はほぼ無いでしょう。

★3つの楽天カードの比較

楽天プレミアムカー

年会費11,000円
楽天市場で還元率+3%(基本5%)
・選べる特典
 ┗ただし楽天系は微妙(火・木曜のみ楽天市場で還元率+1%、または楽天TV・ブックスで還元率+1%)
・誕生月は楽天市場楽天ブックスで還元率+1%
・海外空港ラウンジサービス
・国内空港ラウンジサービス

楽天ゴールドカード 年会費2,200円
楽天市場で還元率+2%(基本4%)
・国内空港ラウンジサービス(年2回まで)
楽天カード
解説ページあり
・年会費無料
楽天市場で還元率+1%(基本4%)

※基本還元率はすべて1%、すべて楽天ポイントカード機能付き

単に「普段の決済で楽天のポイントを貯めたい」というのなら、申し込み先は無料カードで十分

また自分で航空券を購入する機会があるのなら、メインカードには航空会社提携のクレジットカード等を選んだ方が良いでしょう。1マイルの価値は1楽天ポイントよりずっと高いですからね。

参考:【75点】楽天カードは言うほど高還元じゃない?本当のメリット・デメリット

私が楽天プレミアムカードを作ったときの失敗談~プライオリティ・パス~

さて、先述の通り私はヨ~ロッパに行く予定があったときに、この「楽天プレミアムカード」を作ったのですが…。

こちらのカードに限らず、プライオリティ・パスのカード(海外空港を利用する際に必要なもの)については、カード入会後に別途発行手続きを取る必要があります。

それ自体はインターネット会員サービスから簡単に済ませられたのですが、出発1週間前になってもプライオリティ・パスのカードが届かない…。余裕もって申し込んだのに何で!?

ということで問い合わせてみたところ、わたしが住所入力を間違っていたらしい(本カードは普通に届いたのに…?)。で、プライオリティ・パスの到着までには1~2週間が必要だとか。間に合わないじゃん!

そこで急いで住所変更&相談をしたところ、速達でカードを送ってくれることに。これによりめでたく出発前にプライオリティ・パスのカードを受け取ることができました。

楽天カードカスタマーサービスはボロクソ言われていることが多いように思いますが、無料カードの方はいざ知らず、プレミアムカードデスクは丁寧かつ臨機応変に対応してくれて好印象でしたね。電話もすぐ繋がったし…。
この分ならトラブルがあっても、それなりに頼りにできるかと思います。

★ちなみにプライオリティ・パスには電子会員証も存在するはずですが、楽天プレミアムカードは対応していないとのことでした。

実際に海外空港ラウンジ(イスタンブール空港)を使ってみた体験談

ということで、実際に楽天プレミアムカードを使って海外空港ラウンジ(乗り継ぎに使ったイスタンブール空港のもの)に行ってみました。

IGA Lounge_Istanbul_Turkey
▲▼プライオリティ・パス公式HPより、イスタンブール空港「IGA LOUNGE」内部IGA Lounge_Istanbul_Turkey

私が行ったときはコロナ禍ということでここまで豪勢なフードメニューはありませんでしたが、食べ放題飲み放題でHAPPYなかんじでしたね…。まあ朝方というのもあってか、皆くつろいでいるというよりはぐったりしているかんじでしたが…。
私は使っていませんが、このラウンジには無料シャワールームも付いていたようです。

それはそうとラウンジ内に小さいバーカウンターがあって、無料でウイスキーとかワインとかくれるんですよ。ウイスキーはたぶんバランタインのファイネストだったかな?ワインは軽くて甘めなトルコワインでした。
(もちろんフードコーナーの方にお水やコーヒー、ソフトドリンクもあります。なんか謎のアンズと黄桃…?か何かのジュースとか…)

IGA Lounge_Istanbul_Turkey
▲こちらもプライオリティ・パスの公式HPより、バーカウンター(実際こんな明るいかんじではなかったが)

まあこのラウンジは3時間しか使えないので9時間の乗り継ぎの中では結局暇を持て余すことになってしまったものの、フードコーナーでチーズやハムをもらってタダで酒を飲むのは最高なので、それをするだけでもプライオリティ・パス付帯カードを作る意味はあるかと思います…♪

あっそうだ、カルーアの瓶が見えたのでカルーアミルクももらったな。タダで飲める酒は最高!(年会費のことは考慮しないものとする)

★どこのラウンジでもタダ酒が飲めるわけではないとおもう(特にこの状況下において)ので、あらかじめサービス内容は確認しておいた方が良いかもしれません。

楽天プレミアムカードの基本情報と特典一覧

▲画像は公式HPより

総合評価

90点※/100点
※海外に出向く際のサブカードとして作成する場合
 最安価で海外空港ラウンジを利用可+年2回とは言え手荷物配送サービスも付く

65点※/100点
※国内でのみ、メインカードとして利用する場合は年会費に見合わないか
還元率 1.0%楽天スーパーポイント
国際ブランド VISA
Mastercard
JCB
American Express
※基本的にはVISAまたはMastercard推奨
必要書類 特になし
(ネット上で口座登録を済ませる場合)
付帯保険 海外旅行保険(最高5000万円)
・国内旅行保険(最高5000万円)
・ショッピング保険(年300万円)
ETCカード 無料
家族カード 550円/枚
スマホ決済 Apple Pay
Google Pay
その他の特典等(☆マークは下位カードに無いものまたは上位特典)
・新規入会&初回利用で5,000ポイントプレゼント
 ┗既存会員のアップグレードなら3,000ポイントプレゼント
海外空港ラウンジサービス(完全無料/最安値)
 ┗プライオリティ・パスのプレステージ会員資格付帯
☆国内空港ラウンジサービス(回数制限なし)
☆選べる特典
 ┗トラベルコース…国際線利用時の手荷物配送年2回無料(推奨)
 ┗楽天市場コース…火曜、木曜に楽天市場で還元率+1%
 ┗エンタメコース…楽天TV、楽天ブックスで還元率+1% ・楽天ポイントカード機能付帯
楽天市場でポイント還元率+3倍
 ┗楽天市場の標準ポイント、通常のカード還元合わせて5%
・入会特典ポイントが充実していることが多い
☆誕生月は楽天市場で還元率+1%
・「楽天ペイ」との併用で還元率1.5%
コメント
空港でタダで飲む酒は最高
・ラウンジを使う機会がないならこのカードを選ぶ意味もほぼ無い



★上のリンクからお申込みいただけると、このブログ(というよりわたしの生活)の助けになります。