勝手に格付け!お金のABC

クレジットカードやキャッシングの良いこと悪いことについて「簡潔」そして「忖度なし」をモットーに紹介するわ!

f:id:KanaguriTsuya:20211020081015p:plain スマートフォンをご利用の方は、画面を横向きにし拡大してご覧ください。
(近いうちに改善予定です)
f:id:KanaguriTsuya:20211020081015p:plain サイト移転&総リニューアル準備につき更新停止中です。

好きなウイスキー:グレンドロナック12年(スコッチ/シングルモルト)

ぜんぜん詳しいわけではない、というか初心者そのものなのですが、ウイスキ~のことが好きで…。
最近はスコッチのシングルモルトをせっせと買っているのですが、せっかく個人ブログ作ったんだし趣味に走ったれ!と思い、特にお気に入りな銘柄の一つ「グレンドロナック12年」を紹介しようと思います。もう一度言うけど初心者の感想ですよ!あとストレートでしか飲んでいません(うちに氷はないし、ハイボールはあまり好きでない…の前に病める大腸に炭酸は悪いらしいので)。

f:id:KanaguriTsuya:20210912214712p:plain

Amazonより、グレンドロナック12年くんの図。円柱の箱(箱…?)がカッコよくて捨てるに忍びないので、わたしは確定申告のレシート入れに再利用しています。

で、このグレンドロナック12年なのですが、最初の印象が「チョコの””感触””がする…?」というもの。いや別にウイスキーからチョコの味がするわけじゃないんです。感触があるんです。これ以上の形容はできない。本当に””そう””だから……。飲んだらわかるんじゃないかな…。

あとは何だろう…後味にレーズンみたいな風味がある…?でもこう言うとウイスキー飲み慣れない方の誤解を生む気がして難しいなあ…。

こういう、チョコとかレーズンとかの後味はシェリー樽熟成の特徴らしいですね。そういえばベンロマック10年も似たような風味があったな。

言うてたぶん、わたしが言う風味とか感触とかは、ある程度ウイスキー?酒?を飲みなれてないと度数(43%)…あるいはアルコール感…に阻まれて感じ取れないんじゃないかなと思う(というかわたしでもアルコール感しか感じられないときはある)のですが、逆に言うとそれを超えるとたのしい世界が待っているわけですよね…。

今現にグレンドロナック飲みながらこれを打っているんですが(つまりこれは酔っ払いの文章)鼻にアルコール感を抜けさせて口で後味を感じるっていうテクニック、在り得ますか?わからない 明日のわたしはこの記事を見て「何を言っているんだ、こいつは…」と思うのかもしれない でもある程度酔っぱらってくるとアルコール以外の風味を感じやすくなること、あるかと思います ラフロイグとかは分かりやすいよね

ちなみに今のつまみ(消化器官の負担軽減に必須)(わたしは毎日ストロングチューハイをつまみなしで飲み続けたところ大腸に潰瘍が出来た)には、ドラッグストアで安売りしてた、レーズンをカカオ70%のチョコで包んだおやつを食べているのですが、レーズンとチョコの風味があるウイスキ~に合わんわけがない ようで酔っぱらってもう何も分からなくなってきた……。ちなみにわたしはウイスキーにチョコを合わせると、チョコの甘さのせいでウイスキ~の甘みを感じられなくなりがちなのですが…わたくしだけでしょうか?普段は甘いものは避けて、スーパーで袋売りされてるジャッキーカルパスを3日に分けて食べています(カロリーのことを、気にして…。)(タンパク質も摂れるので、イイネ)

話をグレンドロナックのことに戻しましょう
いくつか販売サイト見てみたけど楽天が一見安い…ようで送料が高いので、実価格が一番安い(フルボトルで4,800円弱)アマゾンのリンクを貼っておきます もっと安いところあったら教えてください わたしはアマゾンで買ってるので…。

ちなみにここ↓から買うとわたしにちょっとマージンが入るので、イヤなら別の入り口から買おう By the way今(2021年9月)のところこのブログからの収益はゼロです なんのコネもない個人ならさもありなん

グレンドロナック、18年熟成のものとかもあるらしいけどちょっと普段飲みには高くて手がでない どんな味するんだろうな~

あとAmazonにあるアサヒの正規輸入品は上に乗せてたやつより高いんですけど、何か味に違いはあるんですかね ラフロイグは正規輸入品と並行輸入品で度数が違うとかあるけども 知っている方教えてください


以上酔っ払いの文章でした グレンドロナック、おいしいよ~