勝手に格付け!お金のABC

クレジットカードやキャッシングの良いこと悪いことについて「簡潔」そして「忖度なし」をモットーに紹介するわ!

f:id:KanaguriTsuya:20211020081015p:plain スマートフォンをご利用の方は、画面を横向きにし拡大してご覧ください。
(近いうちに改善予定です)
f:id:KanaguriTsuya:20211020081015p:plain サイト移転&総リニューアル準備につき更新停止中です。

【65点※】エポスカードのポイント還元は楽天カードの半分…おトク&賢い使い方って?

勝手に格付け!エポスカード

f:id:KanaguriTsuya:20211014091330p:plain
▲画像は公式HPより

総合評価 65点/100点
※優待を受けられる場面でのみ「エポスカード」を使う場合
50点/100点
※メインカードとして使う場合
還元率 ★★★★
※「マルコとマルオの7日間」で10%オフ(ただし年4回)
★★
※その他一般加盟店(0.5%)
作りやすさ
年会費
★★★★
年会費は完全無料
口座登録で本人確認可(=必要書類なし)
国際ブランド VISA
注目のメリットなど
・年4回の「マルコとマルオの7日間」でマルイ10%オフ
・カラオケなどの加盟店で割引
こんな人におすすめ
・マルイユーザー
・カラオケ等の優待対象店(後述)の利用機会がある

 

最大の特徴は「マルコとマルオの7日間」でマルイ10%オフ

エポスカード」を取得する最大のメリットは、年4回だけ開催される「マルコとマルオの7日間」期間中、マルイでのお買い物が10%オフとなる点。
(最近は新型コロナウイルス感染症もあって開催期間が前後したりしていますが)

このメリットを持つのはエポスカード」だけですので、お気に入りのショップがマルイに入っているのなら、それだけでも「エポスカード」を持つ意味があると言えるでしょう。

★「マルコとマルオの7日間」は不定期開催です。
マルイのメールマガジンへ登録(あるいはtwitterのフォロー等)を済ませることで、開催時期についての連絡を受けられます。

★レストランや食料品は10%オフの対象外となります。

エポスカード特典でカラオケ、レジャー施設などで優待を受けられるのも◎

エポスカードユーザーは、対象となるレストランやカラオケ、レジャー施設などで割引などの優待を受けられます。いくつか例を挙げさせて頂きましょう。

エポスカードの会員優待例・「カラオケ館」「ビッグエコー」等で室料30%オフ等
・「白木屋」「目利きの銀次」「笑笑」などの居酒屋で10%オフ
サンシャイン水族館イオンシネマよみうりランド等で割引
・指定コンサートや舞台の優待
・一部のお店(マルイに入っているお店が多い)でポイントアップ
・その他指定美容院やネイルサロン、英会話優待など多数

優待対象となるお店とサービス自体は「ベネッセ・イオンカード」等の方が多いものの、エポスカードの会員特典はエポスカード独自のもの。

優待対象となるお店等を利用する機会があるのなら、エポスカードを利用する上で大きなメリットとなってくれることでしょう。

★その他の優待内容については以下の公式HPをご覧ください。

ただし還元率自体は0.5%と低く、普通の買い物には向かない

「マルコとマルオの7日間」期間中や優待対象店でおトクにお買い物ができる「エポスカード」、ではあるのですが…。

このカードのポイント還元仕様は「カード決済200円につき1ポイント還元」。実質還元率は0.5%ということで、これは「楽天カード」半分に相当します。つまり、同じお買い物をしても楽天カード」の半分しかポイントが返ってこないわけですね。

エポスカードのポイント還元率は、正直なところ「低い」です。
「マルコとマルオの7日間」や優待対象店以外の場所では、他の高還元カードを使った方がよいでしょう。
楽天カードリクルートカードなど)

つまりエポスカードユーザーは、クレジットカードを2枚以上持つべきだということですね。

ちなみに「マルコとマルオの7日間」以外の期間に「マルイ」でお買い物をしても、還元率は0.5%です(ポイントアップ対象店を除く)。

エポスカードのポイントシステムについてエポスカードでは、カード決済200円につき1の「エポスポイント」を獲得できます。
このエポスポイントは、
 ・マルイでのお買い物(1ポイント=1円相当)
 ・「エポスVisaプリペイドカード」(後述)へのチャージ
 ・商品券などへの交換(原則500ポイント~)
といった形で利用可能なのですが…。

エポスカードを「優待を受けられる場所」でのみ使うなら、2年間という有効期限中に500ポイントを貯めるのは難しいです。
また「エポスVisaプリペイドカード」をわざわざ使う意味も薄い(詳細後述)ですから、基本的には、ある程度ポイントが貯まり次第「マルイ」店頭(またはマルイのネットショッピング)で使ってしまうのが良いでしょう。

TIPS:「エポスゴールドカード」の無料招待を狙うならメイン使いもアリかも

基本的には「マルコとマルオの7日間」と優待対象店「でのみ」使うべき「エポスカード」ですが…。

エポスカードを様々な場所で使っていると、上位カードにあたる「エポスゴールドカード」への無料招待を受けられる場合があります。

ゴールドカードになっても基本還元率は0.5%のままですが、「ゴールド独自」の特典に魅力を感じるなら、無料招待を狙い還元率の低さを承知でメインカードとして活用しても良いでしょう。

一般エポスカードにないゴールドカード特典(1)年間利用額に応じたボーナスポイント
 ┗年50万~100万円:2,500ポイント
 ┗年100万円以上  :10,000ポイント
(2)ポイント有効期限が2年→無制限となる
(3)マルイなどの「選べるポイントアップ店」3店でポイント3倍
(4)マルイ、マルイウェブチャネルでポイント2倍
(5)海外旅行保険の補償額が若干アップ
(6)国内空港ラウンジサービス
(7)その他旅行関連の優待など

★ちなみにエポスカードからの招待なしで「エポスゴールドカード」へ申し込む場合、年会費は5,500円となります。
(ただしその後年50万円以上の決済で永年無料)

「エポスVisaプリペイドカード」を使う意味は「デザイン」以外に見出しにくい

エポスカードが公式HP上でよく押し出しているのが「エポスVisaプリペイドカード」

プリペイドカードとは「前払いチャージ式」のカードのことで、基本的にはVISA加盟店、つまり「クレジットカードを使えるお店」で、Suica等と同様に使えるカードと考えて差し支えありません。

…が、正直なところこのエポスVisaプリペイドカード、

・基本還元率は0.5%と低いまま
・さらに事前チャージの手間が掛かる

という意味で、まったく便利でもおトクでもないのが実際のところ。

その代わりに多様なデザインを選択できますので、基本的にはおトクさや便利さよりも「デザイン」重視の方向けのサービスだと言えるでしょう。

f:id:KanaguriTsuya:20211014095310p:plain

エポスカード公式HPより、「エポスVisaプリペイドカード」デザインの一部

★「エポスVisaプリペイドカード」は、エポスカード取得後に申込可能となります。

TIPS:エポスカードに無料で付いてくる「海外旅行保険」って?

エポスカードには海外旅行保険が無料で付いてきます。
これによって補償される場面とその上限額は以下の通り。

エポスカード海外旅行保険(1)怪我で死んでしまったり、後遺障害が残った場合(最高500万円)
(2)病気になり、入院代等を含む治療費が発生した場合(最高270万円)
(3)怪我をして、入院代等を含む治療費が発生した場合(最高200万円)
(4)何らかの理由で賠償金などの支払い義務が発生した場合(最高2000万円)
(5)遭難したり、本人死亡などの理由で家族が現地に赴く必要がある場合(最高100万円)
(6)現地に持ち込んだ物品が盗まれたり、壊れたりした場合(最高20万円)
 ┗ただし補償額は時価、かつ自己負担額3,000円

新型コロナウイルス感染症による治療・入院も補償の対象ですので、今の時期に海外に行く予定がある場合には心強い存在となってくれることでしょう。
行き先がアジアやヨーロッパ圏であれば、(よほど大きな怪我や病気をしない限り)十分な保険内容だろうと思います。

★ただしアメリカは非常に医療費が高いため、エポスカードの保険だけでは少し心もとないかもしれません。

★一部のクレジットカードと異なり、エポスカード海外旅行保険自動付帯です。
(=旅行料金をエポスカードで支払う、などの条件なく自動的に保険が適用)

★保険内容について詳しくは、こちらの公式PDF(またはエポスカードと一緒に届く冊子)をご覧ください。

参考:コロナ禍にヨーロッパへ行き帰国失敗したレポ:PCR検査トラブル&ホテル隔離も

結局エポスカードはどうやって使うのが一番賢いの?

ということで、ここまで紹介した「エポスカード」の主なメリットをまとめると以下のようになります。

エポスカードの取得メリット(1)「マルコとマルオの7日間」期間中、マルイ10%オフ
(2)カラオケ等の対象店で割引などの優待アリ
(3)いろんな場所で使えば無料でゴールドカードを作れるかも
(4)海外旅行保険が自動付帯

(3)以外のメリットに関して言えば、エポスカード「持っている」「その場面で使う」ことだけで適用されますので、わざわざ還元率の低いエポスカードを、普段から使っていく必要はありません。

そのためあなたがどうしても「エポスゴールドカード」を取得したいという理由がないなら、

▶「マルコとマルオの7日間」や優待対象店でのみ「エポスカード」を使う
▶それ以外の場所では高還元カード(リクルートカードなど)を使う

という方法を取るのがベストでしょう。

一方、

・絶対に、無料でゴールドカードを作りたい
・不便でもおトクじゃなくても、「エポスVisaプリペイドカード」を使いたい

という場合には、還元率の低さを承知で「エポスカード」や「エポスVisaプリペイドカード」を普段利用しても構いません。

エポスカードについてのよくある質問と回答

未成年者でもエポスカードを作れますか?親の承諾等は必要ですか?

「高校生でない18歳以上」の方なら問題なく作れますが、親権者の同意が必要です。

同意を得る手段は「電話」ですね。まずはあなたが申し込みの際に記入した電話番号に連絡が入り、

・親権者の方に代わってもらう
・親権者の電話番号を伝える

という形で承諾を得ることになります。ちなみに以上の内容は、他社でカードを作る場合もほぼ同じです。

店頭とインターネット、どちらで申し込めばいいですか?

どちらでも構いませんが、店頭で申し込むと審査(一般に30分弱)の間、ひたすらカウンターで待たされることになるため、インターネット申込みの方が良いだろうと思います。

ちなみに入会特典(2,000ポイントプレゼント)の内容はキャンペーン時等を除き、店頭申し込みでもネット申し込みでも同じです。

エポスカードの基本情報と特典一覧

f:id:KanaguriTsuya:20211014091330p:plain
▲画像は公式HPより

総合評価 65点/100点
※優待を受けられる場面でのみ「エポスカード」を使う場合
50点/100点
※メインカードとして使う場合
基本還元率 0.5%(エポスポイント)
年会費 完全無料
国際ブランド VISA
付帯保険 海外旅行保険
(+すべてのカードに付く不正利用補償)
ETCカード 年会費、発行手数料ともに無料
家族カード 発行なし
スマホ決済 Apple Pay
2021年10月現在Google Payは未対応
その他の特典等

新規入会で2,000円分のエポスポイントプレゼント
 ┗実質「マルイ」で2,000円オフ

・「マルコとマルオの7日間」期間中、マルイ10%オフ
・カラオケ、居酒屋、レジャー施設などの加盟店で優待
・継続利用で「エポスゴールドカード」への無料招待の可能性あり

コメント
マルイや優待対象店ユーザー、あるいは海外旅行に向けて保険付きカードが欲しい方におすすめ。
一方、還元率自体は低いので優待を受けられる場面以外では他社の高還元カードを使いたい

申し込みはこちら

質問・相談やリクエスト、現行の情報と異なる点などがありましたら、お気軽に匿名質問箱、もしくはコメント機能などを使ってお申し付けください♪