勝手に格付け!お金のABC

クレジットカードやキャッシングの良いこと悪いことについて「簡潔」そして「忖度なし」をモットーに紹介するわ!

f:id:KanaguriTsuya:20211020081015p:plain スマートフォンをご利用の方は、画面を横向きにし拡大してご覧ください。
(近いうちに改善予定です)
f:id:KanaguriTsuya:20211020081015p:plain サイト移転&総リニューアル準備につき更新停止中です。

【85点※】AOYAMAライフマスターカードは「1年以内に洋服の青山に行く」なら損なし!特典一覧と上手な使い方

勝手に格付け!AOYAMAライフマスターカード

f:id:KanaguriTsuya:20210921082145p:plain

▲画像は公式HPより 

総合評価 85点/100点
※1年以内に「洋服の青山」利用機会がある場合
還元率 ★★★
1.0%と高め
作りやすさ ★★★★
初年度無料かつ口座登録で本人確認OK
国際ブランド Mastercard
注目のメリットなど
・入会特典で10%オフ×2+3,000円分の商品券プレゼント
 ┗インターネット申込みの場合に限る
・「洋服の青山」で常時5%オフかつ還元率4%
 ┗誕生月は10%オフ
・年会費(2年目以降1,375円)を大きく上回る継続特典
こんな人におすすめ
・年内に「洋服の青山」利用機会がある

洋服の青山」での優待は圧巻、年内に利用機会があるなら入会して損なし

「AOYAMAライフマスターカードは、名前の通り「洋服の青山」と提携を結んでいるクレジットカード。
もちろん特典内容は、以下の通り「洋服の青山」(と同グループの「ミスターミニット」)に集中しています。

「AOYAMAライフマスターカード」主な会員特典

・インターネット入会で「洋服の青山10%オフ券プレゼント
 ┗誕生月なら15%オフ
・新規入会で3,000円分の商品券+10%オフ券プレゼント
洋服の青山」で何度でも5%オフ(誕生月は10%オフ)
洋服の青山」でいつでも還元率4%
・「ミスターミニット」にて以下の優待あり
 (1)ヒール・ソール・セット修理のいずれか1つ10%オフ
 (2)プレミアム靴磨き10%オフ
 (3)合鍵作成10%オフ

※各「〇%オフ」特典は併用不可


ということで例えばこのカードを作った後、「洋服の青山」で3万円の買い物をするなら…。
(1)3,000円分の商品券の利用
(1)残額に対し入会特典で10%オフ(=2,700円割引)
(2)残額に4%のポイント還元(=972ポイント還元)
ということで、実質6,672円分おトクになるわけですね。

そして「AOYAMAライフマスターカード」は初年度の年会費が無料
上の特典と併せて考えると、1年以内に「洋服の青山」(またはミスターミニット)を利用する機会があるのなら、このカードを作って損はないということになります。

★ちなみに「ミスターミニット」は靴やカバンの修理や合鍵作成のお店で、百貨店やショッピングビルで見かけることが多いです。

継続特典も優秀だが、継続するかどうかは「洋服の青山」利用機会の有無によるか

「1年以内に洋服の青山の利用機会がある」なら、100%おトクとなる「AOYAMAライフマスターカード」…ではありますが、ネックとなりやすいのが2年目以降は1,375円の年会費が発生するという点でしょう。

とは言え実際のところ、あなたが2年目以降も「洋服の青山」利用機会があるのなら、このカードを継続してOK。
というのもこの「AOYAMAライフマスターカード」、年会費分を大きく上回る継続特典を用意しているからです。

「AOYAMAライフマスターカード」継続特典

(1)3,000円分の商品券
(2)1,000円分の商品券
(3)10%オフ券(特別商品優待券)

※いずれも「洋服の青山」でのみ利用可

計4,000円分+αということで、1,375円の年会費に対しては破格の内容と言えますね。

…が、言うまでもなく洋服の青山」利用機会が無ければこの特典も無用の長物ですから、2年目以降に「洋服の青山」で買い物をすることが無さそうなら、年会費が発生する前にカードを解約して良いだろうと思います。

この場合は年会費を支払うことなく、初年度分の優待を享受できるわけですね。

基本還元率は高めだが、ポイントの用途を考えるとサブカード向け

「AOYAMAライフマスターカード」の基本還元率(=優待店以外でカードを使った場合の還元率)は1.0%。この数字は「楽天カード」と同じということで、間違いなく高還元の部類に入ります。が…。

このカードの決済によって貯められるのは「AOYAMAポイント」。そしてこのポイントの使い道は、

(1)「洋服の青山」での決済
(2)「J-WESTポイント」への交換(100P→100P)
(3)PiTaPa「ショップdeポイント」への交換(100P→100P)

の3つに限られます。J-WESTPiTaPaの利用機会がないのなら、使い道は「洋服の青山」での決済に限定されるでしょう。

このポイントの用途の狭さを考えると、「今後も確実に洋服の青山を利用する機会があり、その際にポイントでスーツを買いたい」といった希望が無い限り、「洋服の青山」「ミスターミニット」以外で「AOYAMAライフマスターカード」を使うことはおすすめできません

普段の決済には「リクルートカード」(還元率1.2%)「JALカード」(目安還元率2%~)等を使い、「AOYAMAライフマスターカード」は洋服の青山」「ミスターミニット」のみで用いることをおすすめします。

★ちなみに「AOYAMAポイント」の有効期限は「ポイントを付与された日から最初に到来する4月1日より3年間」です。要は3~4年ということですね。

★「AOYAMAポイント」は洋服の青山にて、1ポイント1円として利用可能です。

洋服の青山」「ミスターミニット」の配布クーポン情報もチェック

あまり知られていないようですが、「AOYAMAライフマスターカード」会員は公式HPで配布されているクーポン券を利用可能。
2021年9月現在だと、洋服の青山で500円オフ」という特典を利用できますね。カード会員に向けたクーポンですから、会員特典との併用も可能でしょう。

びっくりするほどおトクになる…というわけではありませんが、来店前にはチェックしておいて損はないはずです。

FAQ:「洋服の青山」優待を受けるには、申し込みから何日くらい掛かりますか?

入会とともにもらえる「インターネット申込みで10%オフ」(誕生月なら15%オフ)特典は、最短で申し込みの当日に獲得可能。この特典は、審査結果メールとともに届くからですね。

ただしその他の入会特典である、「3,000円分の商品券」「10%オフ券(実質2枚目)」はカードと一緒に到着します。
こちらがお手元に届くのは、審査結果が出て1週間ほど経ってからでしょうか。あらかじめご承知おきください。

とは言え商品券などに有効期限はありませんので、2度目以降のお買い物に使っていただいてもOKです。

FAQ:学生でも「AOYAMAライフマスターカード」の審査に通れますか?

問題なく利用できますが、学生の方には学生専用の「AOYAMA学生カード」というもっと優待の多いカードが用意されていますので、そちらを選んだ方が良さそうです。

FAQ:「AOYAMAポイント」は洋服の青山で、どのように利用できますか?

1ポイント1円として、現金の代わりに利用可能です。
Tポイントや楽天ポイントPontaポイントなどをどこかのお店で使ったことがあるのなら、似たような形で活用できると考えて良いでしょう。

ポイントカード機能は「AOYAMAライフマスターカード」に備え付けてありますので、別にカードを作る必要はありません。

★ポイント残高や有効期限はインターネット会員サービス等で確認可能です。
★各種割引券などとポイント決済の併用も可能です。
ポイント決済時であっても4%還元を受けられます
★「AOYAMAポイント」を現金代わりに利用できるのは「洋服の青山」に限られます。

AOYAMAライフマスターカードの基本情報と特典一覧

f:id:KanaguriTsuya:20210921082145p:plain

▲画像は公式HPより 

総合評価

85/100点

※1年以内に「洋服の青山」利用機会がある場合
年会費 年1,375円
※初年度無料
還元率 1.0%(AOYAMAポイント)
国際ブランド Mastercard
必要書類 特になし
(口座登録で本人確認を行う場合)
付帯保険 なし
(全クレジットカードに付帯する不正利用補償を除く)
ETCカード 年会費、発行手数料ともに無料
家族カード 440円/年
スマホ決済 Apple Pay
Google Pay
その他の特典等
・インターネット入会で「洋服の青山10%オフ券プレゼント(最短即日)
 ┗誕生月は15%オフ
・新規入会で3,000円分の商品券+10%オフ券プレゼント
・「洋服の青山」で5%オフ(誕生月は10%オフ)
・「洋服の青山」で還元率4%
・以下の継続特典あり
 (1)3,000円分+1,000円分の「洋服の青山」割引券
 (2)10%オフ券
・「ミスターミニット」にて以下の優待あり
 (1)ヒール・ソール・セット修理のいずれか1つ10%オフ
 (2)プレミアム靴磨き10%オフ
 (3)合鍵作成10%オフ
・「洋服の青山」「ミスターミニット」のクーポンを利用可
コメント
洋服の青山」でのお買い物前に持っておけばそれだけでおトク
カードを継続するかどうかは年会費支払いのタイミングで決めてもよい

 

申し込みはこちら


★上のリンクからお申込みいただけると、このブログ(というよりわたしの生活)の助けになります。

質問・相談やリクエスト、現行の情報と異なる点などがありましたら、お気軽に匿名質問箱、もしくはコメント機能などを使ってお申し付けください♪